カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.627 ククルス・ドアンのおかげです―『機動戦士Zガンダム一挙放送』

 6月3日に、『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』という新作アニメ映画が劇場公開となりました。1979年の伝説的テレビアニメ『機動戦士ガンダム』全43話中の1話に、同名のサブタイトルを持つエピソードがあり、それを映画化したものです。

『機動戦士ガンダム』は基本的に連続ドラマのような構成で、第1話から最終話までストーリーが続いています。でも、この“ククルス・ドアンの島”は1話完結と言ってもいいお話で、前後の回とほぼ関連がありません。そういう意味でも、映画化しやすい題材と言えそうです。ジオン公国軍から脱走し、無人島で戦災孤児を守りながら暮らす元兵士の逸話になります。

このテレビ版“ククルス・ドアンの島”は放送当時から賛否両論あるエピソードでして……少なくとも私の周囲では“否”のほうが圧倒的に多く、“賛”な知り合いはひとりしかいません。私自身も“否”のイメージのまま再評価の機会も作らず今に至ったもので、はじめにこの企画のことを知ったとき、正直、耳を疑いました。しかし、いまもファンの間で話題になる、よくも悪くも印象的な回であることは間違いなく、それこそがメディア展開に必要な力なのかもしれませんね。

 で、アニマックスでは映画の公開に合わせ、今月『機動戦士ガンダム』の一挙放送が行われたのですが、7月にはその続編『機動戦士Zガンダム』の一挙放送があるのです! 『Zガンダム』にククルス・ドアンは登場せず、まったく関係ありませんが、一挙放送されるのはククルス・ドアンのおかげに違いありません。感謝。

文/櫛田理子

注目番組!
『機動戦士Zガンダム一挙放送』7/3(日)11:00〜(アニマックス)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。