カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.410 史上最年少プロ棋士の独自映像が満載―『東海テレビドキュメンタリー『藤井聡太 14才』』

 日本映画専門チャンネルでは、『東海テレビドキュメンタリー傑作選』と題し、東海テレビが製作したドキュメンタリー作品を3夜連続で放送します。劇場公開された10作品のほか、地上波でしか見られなかった9作品もラインナップ。目玉は、今年6月に初放送された『藤井聡太 14才』です。

 昨年、14歳2ヵ月で史上最年少のプロ棋士となった藤井聡太四段。プロデビューから29連勝を果たし、歴代連勝記録を塗り替えて単独トップになったニュースは記憶に新しいですよね。東海テレビでは、藤井四段がまだ無名だった小学6年生のころから、その才能に注目。3年間にわたって取材を続け、収録した独自映像はビデオテープ約100本にものぼるというから驚きです。その貴重な映像と、28連勝、29連勝を飾った対局の模様とをまとめたのが、このドキュメンタリーとなります。

 さて、筆者は将棋会館のある千駄ヶ谷(東京都渋谷区)に居住&勤務していたことがあります。藤井四段が出前を注文して話題になった紫金飯店やみろく庵も身近なお店でした。藤井四段は紫金飯店でわんたんめんを頼んでいましたが、筆者のオススメは青椒肉絲がごはんにのっかったルースー丼。こちらもぜひお試しください。

文/櫛田理子

注目作品!
『東海テレビドキュメンタリー『藤井聡太 14才』』12/12(火)21:00〜他(日本映画専門チャンネル)


月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。