カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.447 「トンビが鷹を生む」ドラマ!? 内野聖陽主演作品―『とんび』

 TBSチャンネルでは、2013年に初放映された連続ドラマ『とんび』全10話を、9月22日午前10時から一挙放送します。直木賞作家・重松清の同名小説が原作で、昭和の時代に、妻を亡くした男がシングルファーザーとして不器用ながら息子を育てていく30年間を描いた物語です。父を内野聖陽が、息子を佐藤健が演じました。ちなみに、2012年にもNHKにより堤真一主演でドラマ化されていますが、今回ご紹介するのはTBSの日曜劇場で放送されたものです。

 ドラマでは、“どうしようもない男”と表現される父親の息子が優秀に育つという、「トンビが鷹を生む」構図が展開されます。ところで、この「トンビが鷹を生む」ということわざですが、鳥好きとしてはなかなか複雑です。トンビことトビはタカ目タカ科ですので、ある意味、トビはタカを生むんですよね。トンビとタカを同じタカの仲間として比べ、優劣を付けていることわざだとはわかるのですが、ちょっとケチをつけたくなってしまいます(笑)。だって、確かに野鳥のオオタカや佐藤健はカッコいいけれど、野鳥のトビや昭和のお父さんだって魅力的ですから!

文/櫛田理子

注目番組!
『とんび』9/22(土)10:00〜(TBSチャンネル1)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。